シェイプアップ月間その2

2006年08月11日

ダイエットを始めて約2週間。お昼にお弁当を持参することや、毎日運動すること、何より、毎朝すっぽんぽんになって鏡の前で自分のカラダをチェックすることも習慣になった(これすごい大事。体重も量っているけど、やっぱり実感が違う)。

で、減量の成果のほうはといえば、全体的にすっきりしてきたもののお腹の皮下脂肪はいかんともしがたく、少しずつ成長してきた腹筋の上にぽってりと張り付いたままなのです。。

自分ではまだ10日程度だし、こんなもんかな、と思う反面、このまま続けてもコレ(皮下脂肪)は取れないんじゃないの?と疑ってみたり。食事制限にしても運動にしても、実際にやっていることはたいして苦ではないのですが、朝から晩まで、自分のお腹のぷよぷよのことばかり気にして腹筋に力を入れていると、意識がどんどん自分中心になっていくのです。それ自体はストレスとも感じず、かえって自分に向き合う貴重な時間だと思っていました。ところが、自分のことばかり考えているうちに、いつのまにか周りの人や世の中に気持ちを向けることができなくなっていたんですね。職場でも友達づきあいでも、なんだか愛想のないそっけない態度になっていたことに気づきました。対話する相手が自分だけになっていたんです。マイペースはとても気持ちいいものですが、周りに関心を持てなくなるのはつまらないことですよね。今回は期間限定で取り組んでいたのでとにかく集中・集中と思っていたものですから。。わたしは性格的に極端で融通の利かないところがあるようで、こういうことで反省することがときどきあります。

今回のダイエットはつらいことはしない、と決めていたので、基本的に楽しんでやれています。ただシェイプアップしたいのはカラダなのに、ついつい気持ちまでぎゅーっと締めていたみたい。ペースがつかめてきたところでさらなる効果を狙って工夫をしつつ、ココロのほうは余裕をもって、周囲へも開きながら続けてみたいと思います。


同じカテゴリー(日記)の記事
北極のお話
北極のお話(2006-10-13 15:38)

自分に誠実に
自分に誠実に(2006-10-12 17:28)

ご無沙汰しました
ご無沙汰しました(2006-10-02 13:26)


Posted by いろは at 16:23│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。