早起き宣言!

2006年07月05日

突然ですが、低血圧なんです。
特にこの時期は朝が起きられず、本当につらいです。
(低血圧の場合は朝寝坊ではなくて、目が覚めても起き上がれない状態が続くのです)

今朝も、5時半に目が覚めているのに、起き上がって活動開始したのが8時!
すごーく病的な症状があるというほどではないのですが、この体のだるさに打ち勝つだけのモチベーションが見つけられない、というのが本音デス。

でも、ここのところ自分の生活を見直してみて、やはり朝型に切り替える必要をひしひしと感じています。
夜はたいていヨガレッスンにでかけるので、10時、11時に帰宅。それからお酒を飲んで読書したりTVを観たりってやっていると、どうしてもダラダラしちゃったり、余計なことを考えて気持ちが鬱になったりして。夜に考え事を始めると、きりがなくてどこまでも続いちゃうんですよね~

夜は程よい運動の後、さくっと就寝して、考え事やクリエイティブな活動、そのほか楽しいことは朝にまわす。起きるためのモチベーションになるようなちょっとした楽しみ、イベントを用意しておくのが大事だから。

とりあえず朝ヨガは習慣にしたいのだけど、いまのところできたりできなかったり。。どうも中途半端に20分だけ早起き、という考え方がいけないのかも。この際、ばっちり朝型にシフトして時間をいろいろ活用したいと思います。

そんな朝型生活のヒントになるサイトを見つけました。

朝時間.jp

コンテンツは、早起きのメリットや朝型生活実践者のインタビュー、朝ごはんのレシピや早起きが楽しくなるグッズの紹介など。朝時間の充実した過ごし方をサポートするサイトです。

また、ここでは、
今日一日の、理想的な過ごし方を思い浮かべて、「そうしよう!」と自分自身に宣言してみる―
それだけで、毎日が、いきいきと楽しく弾みだすように!
一日一分でできる、魔法のツール。朝のひとこと宣言、はじめてみましょう!
として、毎朝、今日一日の過ごし方を“ひとこと宣言”として記録するページを提供しています。

なかなか良いアイディアなので、わたしもちょっと試してみることに。

いろはの“ひとこと朝宣言”ページ

朝の時間が、その日一日の過ごし方を決める。そう思うと楽しく有効に使いたいですよね!


同じカテゴリー(日記)の記事
北極のお話
北極のお話(2006-10-13 15:38)

自分に誠実に
自分に誠実に(2006-10-12 17:28)

ご無沙汰しました
ご無沙汰しました(2006-10-02 13:26)


Posted by いろは at 14:40│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。